トルネコの大冒険3MODのVersion0.2.xについて。

トルネコの大冒険3MOD2については下記
新ダンジョン:魔物の心髄
全99階。Lv1持ち込み不可。ポポロ専用ダンジョン。「心」システムと新アイテムのモンスターの壺を駆使し、仲間モンスターを育成して進む高難易度ダンジョン。打開難度は未来へ続く道よりも高いと思われる。追加モンスターも登場。特徴は下記。
- 初期アイテムとして魔法の爪(後述)を所持。
- パン類が床落ちしない。かわりに世界樹の葉が多く落ちており、復活で満腹度を回復して進んでいく。
- 地雷・大型地雷・泥のワナ・召喚ワナ・落とし穴が出現しない。
- 風の吹くターンは、未来へ続く道と同じ。
- 視界は2マス。
- 店売り・壁の中のアイテム発掘で比較的レアなアイテムを入手可能。パンもあり。
- 15階、25階、35階、45階、65階、75階、85階、95階で確定モンスターハウス。特殊な形状の大部屋モンスターハウス。
- 迷路部屋・お宝部屋あり。
心システム
新アイテムである「魔法の爪」をポポロが装備して敵モンスターを倒すと、確率でさまざまな「心」を落とす。心を味方モンスターに投げ当てると装備させることができ、さまざまな能力を味方モンスターに付与できる。例えば、成長タイプを変更したり、パラメータをアップしたり、状態異常耐性を付与したり。
- モンスターが落とす心の種類は、モンスター種毎に決まっている。(例外あり)
- 心を落とす確率も、モンスター種毎に決まっている。
- 味方モンスターが装備できる心のスロット数は、各モンスター種毎にあらかじめ決まっている。増やすことも可能で最大4スロット。
- 敵モンスターやポポロは心を身につけられない。
- 心は仲間モンスターメニューから外すことができる。外した心は無くなる。(成長系やマイナス効果のある一部の心は外すことができない。)
- 味方モンスターは心を落とさない。
- 敵のミニデーモンの盗みなどの特技によって、心を外されてしまうことがある。
敵を倒したときは、①アイテムを落とす判定、②心を落とす判定、③勧誘判定の順に判定されるので、アイテムを持っている確率の高いモンスター(墓を落とすゾンビ等)は心を落としにくい。また、心を落とした場合は勧誘しないので、魔法の爪を装備した場合は心を落とす確率が高くなるほど勧誘率は低くなる。(この仕様のため、Ver0.2.1より魔法の爪の修正値が2.0%に調整され、だいたいのモンスターが素手よりわずかに勧誘率は高くなったか。)
新アイテム:モンスターの壺
少年ヤンガスのモリーの壺のような新アイテム。押すと、正面4マス以内にいる味方モンスターを吸い込んで持ち歩くことができる。再度その壺を押すと、ポポロの正面にその味方モンスターを召喚できる。壁等に投げ割った場合は、混乱した状態でそのモンスターが召喚される。なお、潜行モンスターは吸い込めない。
モリーの壺と違って一回だけの使い切り。
- 吸い込んで召喚したモンスターはHPは回復しないが、状態異常は回復する。
- 吸い込んだ壺を失ってしまうと、そのモンスターは召喚できなくなる。フロアを下りると仲間一覧から消える。
- 吸い込んだ壺を床に置いて階段を下りても、そのモンスターは一覧から消える。
杖の使用回数表示
未識別の杖の使用回数が表示されるようになった。杖の使用回数をいちいち名付ける手間がなくなり楽に。
Version0.2.3(m)パッチノート
モンスターの心の容量上昇分が以前のモンスターのものを引き継いでいた問題の修正。
ドラゴスライム系を仲間にした際にフリーズする問題の修正。
魔物の心髄:46Fより下層で階段を下りた際にフリーズすることがある問題の修正。
魔物の心髄:大部屋モンスターハウスで敵モンスターがスポーンしない問題の再修正。
スライムタールが炎柱が効かないバグの修正。
細かいバグの修正
Version0.2.2(m)パッチノート
魔物の心髄:29Fと35Fの視界の再修正。
魔物の心髄:壁の中のアイテム増。
魔物の心髄:46Fから下層のダンジョンの接続性の変更。
レベルが下がった際に最大HPが上昇することがあるバグの修正。
最大HPの最大値、最小値が正しく計算されていなかった問題の修正。
デスペクテルのバーサーカー状態の確率修正。
一度にレベルが2以上あがった際のパラメータ上昇ボーナスが固定されていた問題の修正。
細かいバグの修正とゲームテキストの修正。
Version0.2.1(m)パッチノート
封印されたモンスターが赤く点滅する不具合の修正。
バランス調整(アイテムのドロップ判定と勧誘判定を考慮)
- 魔法の爪の勧誘率2.0%に調整。
- ボスモンスターの心のドロップ率増加。
- スターキメラの配置。
データエントリーの修正
- 魔物の心髄:29F, 35Fの視界修正。
- メタルバイターを鈍足に修正。
- スライムナイトの心のドロップ率修正。
- はがねのきょぞうの種別修正。
魔物の心髄:大部屋モンスターハウスで敵モンスターが湧かない問題の修正。
魔物の心髄:モンスターのモデルが適切に読み込まれない問題の修正。
ゾンビの墓からの復活モーションでゲームがフリーズする問題の修正。
どくどくゾンビが複数の印を消してしまう問題の修正。
キラーマシンがマシンハートGを所持していなくてもレベルアップ時にパラメータが上昇する問題の修正。
複数の成長の心を所持できてしまう問題の修正。
いくつかのゲームテキストの修正。
Version0.2.0パッチノート
以前のセーブデータとは互換性が無く、所持している凍らずの指輪・スライムの指輪・魔物使いの指輪・あくまの爪の印が削除されてしまうので注意。(アップデート後に新しく入手したものはOK)
アイテムの価格の調整(魔物使いの指輪25000G➡15000G)
ザオリクの成功率が100%から約90%に。
キラークラブとメタルドラゴンの特技ロジックの変更。特にキラークラブは味方が複数いてもスカラを連発しないようになった。メタルドラゴンは視界外から撃ってくる確率が低くなった。
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